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2007年03月12日 (Mon)

晩ごはんダイエット

シェアブログ1320に投稿
晩ごはんダイエットってどんなイメージですか?
置き換えでもカロリー計算でも「晩ごはん」を制限するのは厳しい!
そう思いますよね。
朝は時間もないし、手のかからないものしか食べられない・・お昼は時間も場所も制限があって、やっぱり「ゆっくりおいしいものを・・」ってワケにはいかない方のほうが多いと思うんですよね。それなのに唯一ゆっくり楽しんで食べられる「晩ごはん」を制限するのは1回ならともかく、「やせるまで」はつらい・・
それでも、おんなじ制限するなら「晩ごはん」が効果的ってことは「知識」としては、たぶんやせたい方はみなさんご存知のはず。


この「晩ごはん」ダイエット
基本は「晩ごはんは軽く」「食後3時間は決して食べない」「週3回晩ごはんの後散歩する」「寝る3時間前までに食事は済ませる」
です。
私にとってハードルが高いことばかり・・
私は晩ごはんは「家で」家族と食べたい!そうするといつも10時過ぎの夕食時間になってしまいます。夕食を終えてから散歩も無理・・夜中にふらふら・・(速歩でシッカリ歩く散歩を勧められてるのですが)
さらに・・「晩ごはん」のとき「お酒のみたい!」

それでも後からでた「成功レシピ集」にはそんな私でも取り入れられそうなことが、たくさん在ったので・・ご紹介したいと思います。

晩ごはんはカロリーは軽く「見た目リッチ、おなかいっぱい」作るのは簡単なもの・・
さらに夕食のときに摂るべきなのは「エネルギーになるものでなく体を修復させるもの」なので豆腐料理か豆乳スープを必ず取り入れ、これでおなかがいっぱいになった分、ご飯やエネルギーになるおかずは少なめに・・
運動はテレビを見ながらスクワットや腹筋、ストレッチ・・

豆乳スープは本当に他のものを食べられなくなるくらいおなかがいっぱいになって、おなかがすきません。なので食事の一番最初に豆乳スーぷを飲むだけで・・たぶん皆様ダイエットを続けられそう・・そう主あると思います。

作り方は具はジャガイモや根菜類などは別にひたひたの水でゆで、水を切って、電子レンジで温めた豆乳に加える。味付けも、豆乳を温めてからスープの素やだしの素とミソや醤油、塩・・香辛料や具、味付けで何風のスープも出来ちゃいます。
なぜ電子レンジか・・豆乳煮立てると「あくのようなものが浮いて風味が悪くなるし、具をそれで煮込んでしまうと分離したり・・

豆乳スープのおなかいっぱい!を体験してみたい方
豆乳は電子レンジで2分、わかめを戻しておくか「ふえるわかめちゃん」(戻さなくて使えるタイプ)刻んだわけぎを用意して、温めた豆乳にまず「だしの素」をまぜ、ミソを丁寧に溶いてまぜいれ、わかめ、ワケギを入れて完成!

豆乳は「無調整」タイプを(濃くてそのままでは飲めないやつです)

体を修復してくれる「たんぱく質」を晩ごはんで摂ると疲れもとれやすいとか・・
若々しく、ステキなボディを目指して・・







【Edit】 |  19:35 |  スリムにかっこよく  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

コメント

はじめまして~、トシです♪

ヤフーのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
トシ |  2007.03.12(月) 20:17 | URL |  【編集】

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