2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月13日 (Fri)

OLたちは男性社員のこんなところを見ています。

Livedoorニュースで新人OLのOLたちは男性社員のこんなところを見ていますという記事がとっても「そのとおり」「こんな男性がいたら」と、とっても共感したので紹介させていただきます。
この4月「売り手市場」に変わったとの「就職戦線」をやはり勝ち抜けて登場した新人さんたち・・久しぶりの大量新人だった会社もあるのでは・・それでも一昔前の「新人OL」と違って「出来る」「大人」の女の子が多いはず。「賢い彼女たちがどこを見て男性を判断するのか」
そう思ったら「さすが、わかってる」
すでに「新人とは間違えられなくなったOL」と同じところを見てました。気をつけなくちゃいけないのは当たり前・・なのに「わかってない男の人の多い」こんなところです。

【コミュニケーション・会話編】接し方ひとつであなたの評価が変わる!

◆男性新人君には「くん」づけでも、女性にはちゃんと「さん」づけ。
 呼び捨てなんてもってのほか!(信頼関係が築けて仲良くなったら別だけど)
◆間違っても、新人さんや女性のランキング、ルックスの比較などをしない。(壁に耳アリ!)→これって最低!かわいい子に迎合してるつもりでもその子からも嫌われちゃいますよ・・さらにそれがエッチ系だったら・・失った信用を取り戻すのは難しいでしょうね・・◆新人一人一人の名前をちゃ~んと覚えていること。
◆若々しさ、新鮮さなどの視点で、お局様をけなさず、新人をホメない。
 (一瞬新人さんは喜ぶかもですが「この人は女性の悪口を言う」「年齢や新鮮さで女性を判断する」
 なんて、ろくな評価にはなりませぬ。)→何言われるかわかんないよね・・この人って・・ ホメるなら、仕事の出来具合を!(たとえどんな些細な点でも)
◆新人OLの人脈情報収集源は「先輩女性OL」
 女性社員の印象が悪いと、新人OLにもそのまま情報が伝わりますよ。お局様も大切に!→今まで人気の的だった彼女・・ねらい目かもです。

◆朝やすれ違った時など、挨拶がてら気軽に声をかけてくれること。
 「おはよう、仕事には慣れた?」など軽く。
 話し込む姿勢ありありはNG!(ヒマ人&スケベ人に見える)→新人にだけ妙に熱心、他の人とは話もしないのに・・
 逆に挨拶なんて新人からするもの!なんて態度もNG!
◆同僚、部下の悪口や愚痴を言わないこと
◆自分の意見ばかり押し付けない人。
◆(慣習にもよるが)間違っても「お茶入れて」なんて言わない。自分の分はさっさと自分で入れる。
 時に残業時に逆に「お茶飲む?」と入れてくれたらかなりカンドー。
 (あまり多いとなめられマスけど)
 部下、同僚、上司問わず「ありがとう」が言えるかどうか。
 (同僚・上司は当たり前としても、部下がお茶を出したときにも自然と言葉が出る人)
◆既婚者の場合、奥さんや子供の話は自分から話さないが、話題をふるとサラリと話せること。
 所帯じみていないが、家族のあたたかさを感じて好感。
奥さんの悪口は受け狙いでも「でしょうね・・」って墓穴を掘るかも・・
【身だしなみ編】身だしなみの気遣いができる男性社員は、往々にして仕事もデキる!

◆清潔なのはいうまでもないが、スーツが似合っていること(馴染んでいること)。
◆社風にもよるがラフすぎず、硬すぎず。
 ラフすぎ=軽そう・ナンパそう、硬すぎ=ダサそう・カタブツそう。
◆シャツぱりっ、スーツぱりっ!の清潔感は今まで周囲にいなくて新鮮な大人の魅力!
 自由な業界でも、学生と同じファッションレベルではちとがっかり。
◆マウスを持つ手には目が行きやすい。爪のお手入れもしっかり!
異常に真っ黒、てかてかの髪型・・あたりに漂うヘアトニックの香り・・新人のときショックでした。何をしてても動かないヘアスタイルとか・・
【デスク周り編】何かと目に付く机の上。気を抜いてはならぬもの…。

◆机周りがきれい。但し片付きすぎてるのもコワイ。
◆デスクトップの壁紙がアイドルなど、もちろんNG! 論外!!
◆求めた資料がすぐ出てくるなど、資料は適度に整理されているとデキる男風。
 但し、これも、あまりにきっちりしすぎてるとコワイ。
→ボールペンの位置、定規の位置がちょっとでも違うのが許せない・・感じは怖いです。かといって絶対今日のじゃないお茶のペットボトルが何本も溜まってたり、机の上のカップに「カビ」論外です。カップが変なのも(景品とか100円ショップのとか)茶渋が何年物?とか・・ぜひこの機会に改めましょう。

新人様ぜひオフイスの雰囲気を変える風になってくださいませ・・




【Edit】 |  20:38 |  イメージアップ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

コメント

●こんにちわ~。
コメントありがとうございました。

遊びにくるの遅れてすみません(汗

モテル男・・・・
そうですね、いますね。

女性目線の話、参考になります^^
オイラは、既婚ですが、さわやかに行きたいものです。
見た目がさわやかじゃないので・・・(汗

では、またきますね。

応援ぽちっとしていきます。


ふとっちょパパ |  2007.04.15(日) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

