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2007年05月06日 (Sun)

ストレス自己診断チェックシート

ストレス自己診断10か条だそうです。
1.夜中に目が覚めたり、用もないのに朝早くに目が覚める
2.食事がおいしいと思わない
3.便秘する
4.体を使わないのにへとへとだ
5.気持ちが沈んで暗い
6.希望が持てない
7.考えがまとまらない
8.イライラする
9.不安だ
10.自分は価値のない人間だと思う

なんだか鬱病の診断みたいですね。
でも、うつ状態の「脳の疲れ」から来るそうです。

「ストレス」は気持ちの持ちよう、前向き、プラス思考で・・なんて意見もありますね。そのとおりだと思うんですが、それで、そのとおりに出来ないのが「性格」「心・脳の疲れ」でコントロールできるなら、疲れないんですよね・・

肥満や胃の痛み・・肩こり・・ストレスからくる症状があってそれを改善するために「ダイエット」「運動」をするのが一般的な対処ですよね・・ところがタバコ・甘いもの・お酒こういうものでストレスに対して自分で無意識にバランスをとってたとしますよね→そうすると支えになってたものがなくなる→長期にわたってストレス過剰になってしまうんだそうです。
そうなると全てのバランスが狂って壊れてしまう→脳の疲れ・五感異常
になってしまう・・なので無理にきらいなつらい運動はしない、無理にきらいなものは食べない、無理に好きなものはやめないってダイエットがあるんです。
ちょっと前に話題になった「BOOCSダイエット」です。

朝食は無理に食べない。
一日1回1快食

そうすることで「脳の疲れによる食行動異常(食べすぎ)がなくなるので、リバウンドもしない・・

時間はかかりそうですが、リバウンドの繰り返しって「永遠のテーマ」からは開放されそうですよね。


興味を持ってくださった方はどうぞ・・
私は、「朝食べないとだめ!お昼もシッカリ・・」なので実行できそうにないんです・・






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シェアブログ1320に投稿夏には「いくらおなかいっぱい食べても飲んでも太らないかも・・」なんてうぬぼれてしまう私ですが・・実は食べてる量がものすごく違うんだと思います。食べたいものも・・夏はサラダ系(冷しゃぶと
2007/05/06(日) 15:47:58 | もてる男になるために
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