2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年12月26日 (Wed)

ずっと好きだった彼女が失恋した?!

好きな彼女・・でも彼がいて、彼女には幸せでいて欲しい・・でもあきらめられるわけではなくて・・せめて友人としてそばにいたい・・
そういう状況って実は良くある・・
彼も彼女も良く知ってる。または彼が友人で彼女はその恋人として知り合った、そんなこともありますよね。
でも人生いろんなことがあります。どんなに幸せそうでも、どんなにお似合いでもうまく行かなくなってしまうことも、別れるわけではなくても、悩んだり、疑ったりそんなことはいくらでもありますよね。
そこで・・
「恋の駆け引きは相手の弱みに付け込め」


確かに、『卑怯者』になっちゃぁいかんですよ(苦笑)。
男は(女も)凛々しくあって欲しいとね、個人的にですが。
でも、一方では折角の機会を見逃すな!ということもあったりしません?

例えば、ずっとずうっと好意をいただいていた女性が、彼氏と別れた。
しかも、それは彼女の意図したものではなく、カレからの裏切りによるもんで、
彼女はとても傷ついている…。

こんな時、つい
「だからって、傷ついた彼女が弱っているという“弱みにつけこむ”なんてしちゃいけない」と、
結構多くの男性が考えたりするものみたいですが、ちょっと待って!
もしかして、彼女は「誰か私を助けて!」と思ってるかも知れないんですよ?
それは、もちろん「誰でもいいから傷ついた私と付き合って」ってことではありません。

でも、病気で弱ってる時、傷ついて心細くなってる時、誰だって、
誰かが「大丈夫?」と一言声をかけてくれたら、すっごく嬉しいじゃないですか。
まれにひねくれた人が「ほっといてっ!」なんて言ったりするかも知れないですけど、
そんな人にしたって、誰にもまったく気にかけてもらえなかったとしたら、
それはきっと心の奥ではすっごく寂しいと、傷ついてるだけに余計に寂しいと、
感じてたりするもんじゃないでしょうかね。

だから、もし意中の彼女がそんな状態にいる時に、あなたが思わなきゃいけないことは、
「すぐどうこうなろう」ということではなく、
「少なくとも自分は、傷ついたあなたのことを気にかけていますよ」
という意思表示を彼女に対してしようと決意すること。

どんなに彼女のことを心配してたって、どんなに彼女の助けになりたいと思ってたって、
それはきちんと彼女に伝えなければ、決して彼女に伝わりません。
だからこそ、彼女が弱っている時に、実は、その弱みにつけこむような?真似だって、
しといた方がいいんです。

“弱みにつけこむ”なんて表現をするから、なんだか卑怯な真似の気がするワケで、
“弱っている彼女の助けになろうとする”ならば、ちっとも卑怯な感じじゃないでしょ?

但し、そこで気をつけなければいけないのは、まさしく
“つけこむような真似”だけにはなっちゃいけないってことです。
ん?矛盾してる? いえいえ、矛盾なんてしてませんヨ。
つまり、弱った彼女に必要なのは“自分に告白してくれること”ではなく
“自分を癒してくれること”。
ここで、間違っても“ストレートな告白”なんてしちゃいかんのです。
それこそ“弱みにつけこむ”ってことですよ。

大切なのは“いい友人として、心配してるんだよ”という意思表示と、
“元気になって欲しいと願っている”というサポートの姿勢。
それを徹底できるなら、彼女が弱っている時こそ、
じゃんじゃん“弱り目につけこむ(?)”べきなんですよ!
なぜなら、それは自分をアピールできるとってもいい機会なんだから。

必要以上のおせっかいにならないように、
そして、余計に彼女の傷を広げるようなことはしないように、
繊細な気配りが必要にはなるのですが、
それができたら、またとない機会かも知れないんですものね。

病気でもなんでも、彼女が弱っている時は、同じことです。
それを変に悪遠慮して、遠巻きに見守っていた(と、本人は思ってるかもですが)人は、
きっとトンビに油揚げされてることも多いんじゃないかな(苦笑)。
いくら遠巻きに見守って?たって、彼女にそれが伝わらなきゃ、意味ないんだもん。

ですから、ワタシは思います。
“彼女の弱り目こそ、自分を売り込めるかも知れない機会と心得よ!”とね。
相当、知恵を絞って、これ以上ないくらいの顔色読みが求められることにはなりますが、
それができたら、自然に彼女との信頼関係だって作り上げられます。
後は、時間をかけて恋愛へ向けたアピールをしていけばいいだけですものねっ!



こんな記事を見つけました。同感。。でもさらにぱきーた流に突っ込んでみたいと思います。
まずは「見守ってる」が伝わらないのはだめ!でもストレートじゃなくとはいえ、妙に周りをうろうろ・・「何の用!なんていうのもだめです。

彼女が「自分のせいかも」とか自分に自信を失ってるようなら、ちゃんとステキだと思ってること、魅力はある!ってこと自信もたせてあげて!

「今はそっとしておいていつか立ち直ったら」そう思うのでもそれはちゃんとメッセージとして伝えないと・・

いまいちの人、何故かあと少しで彼女が出来ない人はこの「伝える努力」が足りないように思います。それかいきなり「友人」「知り合い」の段階を飛び越えて、ほとんど話もしたことがない段階で「あいのり」のように「はじめたあったとき・・・あの時こうで、ああで・・ずっと見てました」なんて告白しちゃうとか・・
良く知らない人がずーーっと見てた、何年も・・
よっぽど伝え方が上手じゃない限り「ストーカー系」怖いです。さらにはよく知りもしない彼女のこと勝手に想像してこういう人って決め付けてたり・・(ゲームキャラの誰々に似てるからこういう性格なんてもう異常です)

さらっと何でも話せる友人になれる努力からはじめてみましょう。そしてくれぐれも彼女の反応を見る・・思い込みで行動しない・・
迷惑そうなら離れる決断も・・

頑張れ!ステキな恋が出来るまで!



【Edit】 |  21:08 |  イメージアップ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

