2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年12月29日 (Sat)

飲んだ翌朝・・本当に大丈夫?

飲酒運転は絶対だめ!
本人は平気なつもりでも運動能力も判断力も「著しく」劣ってるから
運転しなくても自分は平気なつもりでも翌朝あざ作ってたり、同じ話繰り返してたなんて言われることはありますよね・・それを「人を殺せる凶器」を使用してしまうってこと・・

夜だし・・せいぜい車をかるくどこかにぶつけちゃうことくらいしか起きないだろう・・なんてことはないですよね・・
対向車も(前や後ろ走ってる車も)人も・・います。
「立ったらふらふらだったのに無傷に家まで到着したよ」なんて武勇伝じゃなく「危ない人」です。

それでも、乾杯だけ・・一口、口をつけて2時間くらい経ってるし・・状態では運転しちゃう人いますよね。さて飲んだ翌朝車で出勤(またはお出かけ)なんか酒臭い?
でも一晩経ってるし・・そんな時はどうなんでしょうか?

実はこの場合でも「アルコールが検出され摘発される」ケースが多いんだそうです。
何度か新聞・テレビを賑わせた事件でも翌朝の出勤時や仮眠(それも6時間も)画に摘発されてることが多いそうです。なので宴会後代行屋さんや家族の運転で帰宅しても、翌朝車を運転するのなら大量飲酒は危険なんだそうです。

お店で飲んだあと、車を運転して帰っちゃいけないのは知ってっても、ちゃんとその後寝て翌朝運転しちゃいけないのは(???って不安は感じつつ)落とし穴ですよね・・

先日ご案内したからだに影響のないアルコールの量20グラムくらいを体内で分解するのに3~4時間かかるそうです。そして・・ビール3本以上(アルコール量60グラム)ならば分解に9時間以上かかる・・
飲みはじめてからは確かに9時間・・だめです・・飲み終わってから9時間!

このケースって自分では「ちゃんと法律は守ってる」し悪気もない・・それでもアルコールが分解してない→酔ってる  なんですよね。
じぶんでも気をつけなくては

お正月日中でも飲んでしまう機会(ちょっとのおつきあいでも)は多いし、帰省してたり、いつもと違う状況のことが多いですよね。
なので心して・・「車は強力な凶器になりうる」こと認識したいと思います。





【Edit】 |  18:45 |  ふきだし  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

