2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年01月13日 (Sun)

マイペースと身勝手

マイペースってどんなイメージですか?

いいイメージも悪いイメージもある言葉ですね。

自分のしていることに熱心のあまり、周りに合わせられない。
人のいうことに聞く耳持たない。
みんながあせってるときに、自分だけ「場が読めない」
自分の好きなことだけしかしない。
自分だけが正しい。

これって見方を変えればまた別の面も・・

相手によって、その場によってコロコロと意見が変わる人は信用できない→変わらない人は誠実・信用できる。
周りの騒ぎに動じない→落ち着きがある・男らしい
自分の意見がちゃんとある→「自分」がある。

どんな場合にも「人に対する気遣いがあれば、いやなイメージは持たれないはず。
人を押しのけてまで、自分の意見を通そうとするときに、一応は人の意見を聞き、ちゃんと理解して、それでもなお、自分の意見を通そうとするだけの根拠は説明できますか?
人の迷惑にはなってませんか?
ただのわがままと取られない、努力をしてますか?
みんなが一丸となってしなければならないときには、ちゃんとそれがわかってますか?
人に対して優しさを持ってますか?

短期で仕上げなければならない仕事を自分の責任で滞らせてるのに、急ぐ努力をしない。
人に責任を押し付ける。
聞く耳持たない。
人に対して傲慢
自分の自慢ばかり・・

こんなのは愛されないですよね。
みんなに(一部でもいいですが・・)愛されてはじめてあなたのマイペースは「愛されるマイペース」「癒しキャラ」にだってなれるのでは・・

「相手のこともちゃんと見てます」「考えてます」
ここがポイントです。

【More・・・】

それでは最近経験したとんでもないマイペース?を・・

それは忘年会でのこと
大皿でドーーンとお料理が来て、取り分けるお店でした。
私の前には上司が
彼は健康オタク・・日々の努力は欠かさず、毎日の運動、食事制限、残業はしないなどそれは見事な自己管理をされています。
お料理が出てくるたびに、「これだけで何百カロリーはある。明日の朝、君は5,6キロ増えてるんじゃないか」と繰り返し(アドバイス本当にありがとうございます!)
さっさと自分が食べ終わると(まだお料理がでて来る状況です)さっさとタバコに火をつけ私との間の大皿の上でスパスパ・・他の方とのお話に夢中でタバコはぶんぶん・・
お料理の上に灰が積もってく感じが・・
もちろん煙は直撃・・
いつもマイペースの方なのでタバコを吸い始める前にも、周りの状況にも気を使わず「いいですか?」もなし・・でも周りはタバコを吸わない女性のみ・・
一応言って見ました「それだけ体に気を使われてるのになぜタバコはおやめにならないんですか?」(おやじの煙は超不快!)
「そこまでやったら神様になってまうわ」


合掌・・







【Edit】 |  11:30 |  イメージアップ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

