2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年01月23日 (Wed)

花粉症対策は早めに・・

今日は雪が降りました。
こんな季節ですが、植物によってはすでに花粉を飛ばし始めてるそうです。毎年苦しむ方も、もしかしたら今年こそ来ちゃうかも・・とお思いの方も

早めの対策と、体の準備で症状は軽く済ませることもできるそうです。

どの花粉にアレルギー反応が出るかは人それぞれですが、気候や環境の変化もあっていまや一年中なんかの花粉は飛んでるそう・・

症状の出る方が多いヒノキやスギ・・ヒノキは1月から・・スギは2月から飛び始めるそうです。

いろんなものが効くって言いますよね。
すでに効果が実証されてるものから、「効くといわれてる」物まで・・
花粉症の機能性食品の種類は数が多すぎて、何かなんだかわからないですよね。花粉症に効果があると考えられている機能性食品は、いまのところ大きく分けて3種類。「乳酸菌」と「ポリフェノール」と「それ以外

乳酸菌は腸内の免疫環境を整え、症状を緩和するそうです。
ヨーグルトでも何でも・・じゃなくって効くことが実証されたのはL-92って種類の乳酸菌だそうです。「アレルケア
」って商品名で昨年はサプリや飲むヨーグルトなどでずいぶん見かけましたよね。
私は昨年ドリンクタイプを試しましたが「さっぱりしたカルピス」って感じで普通に飲み物としてとりやすいので、日常のドリンクとして、使えば(できれば今から)花粉症まっさかりのときに威力を発揮できるのでは・・サプリメントもあるし・・

「ポリフェノール」って言えば、「やせる」「きれいになる」「抗酸化」などのキーワードでいろいろと話題になるものも多いですが花粉症に効くポリフェノールはポリフェノールは、くしゃみや鼻水といった花粉症の症状を引き起こす炎症物質(ヒスタミン、ロイコトリエン)が放出されるのを抑制すると言われています。

さて何のポリフェノールがいいんでしょうか?
紫蘇・甜茶・べにふうき・トマト・・・
今年は「ホップ」も・・
青汁の「ケール」にも花粉症の症状を緩和させる成分があるそうです。

これらを上手に取り入れれば今年は「楽に」これからの季節を乗り切れるかも知れません。

体に抵抗力をつけるのも大事なことですね。
まずは規則正しい生活を・・
アルコールは鼻の粘膜に充血やうっ血うを起こしやすくするので控えめに
タバコは煙が鼻の粘膜を刺激するので控えましょう

リノール酸(植物油に多く含まれてます)を長期にわたって取り続けるとアレルギーを起こしやすくなるんだそうです。これを押さえるのがEPAやDHAなどのΩ-3系の脂肪酸なんだそうです。青魚に含まれるほかシソ油にも含まれているそうです。

緑黄色野菜は花粉症に効くポリフェノールが豊富・・なので意識して摂るようにしましょう。

他にはお茶の類・・
「甜茶」「バラ」「シジジウム茶」「ルイボスティ」「カテキン」なども花粉症の症状を抑える成分がたくさん含まれてます。

そして「花粉を生活に入れない」ことも気をつけて
窓を開けるのは「早朝」に
午後と日没直後は窓を開けない

布団干しのあとは必ず「掃除機」を

そうじの基本は「水ぶき」

出かけるときには花粉をつけて帰ってこないように静電気の起き難い繊維の服を・・
めがね・マスクも着用
玄関に入る前に「バタバタ」と花粉を払って、静電気の起きないブラシをかけるのも効果的です。

できれば「お風呂に直行」花粉はお水に弱いので洗い流してしまいましょう。

目も洗ってしまえばすっきり・・髪型は顔にかからないように・・

ファンケルの健康食品には「緑のすっきりパック」(数量限定)など花粉症から守ってくれるサプリがいっぱい・・チェックしてみてください。




◆ファンケルの青汁は、すごい!◆野菜不足の方は今すぐチェック◆

【Edit】 |  19:53 |  若々しく健康に  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

コメント

●こんばんは
青汁って花粉症に効くんですね。
俺は無理だから普通に野菜とろうかな
よかったらブログに来て下さい。
ゆう |  2008.01.24(木) 19:14 | URL |  【編集】
青汁・・そのまま飲むのも、最近は抹茶のようでおいしいものも・・でも私は粉末タイプをヨーグルトに混ぜて摂ってます。これが一番摂りやすい?
青汁に挑戦してみたい方は「ファンケルスタンド」へ・・意外においしくってびっくりしますよ。
パキータ |  2008.01.25(金) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

