2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年02月22日 (Fri)

抜けたら生えるはず・・・

昨日に引き続き髪の毛のお話です。

男女を問わず、50歳をすぎると髪は少なくなり、のびるスピードも遅くなるとか・・これは加齢による自然な現象(個人差もあり、また遅らすこともある程度は可能ですが・・この年齢になると体の健康さと遺伝に頼るしか・・かもしれません)それに、その年齢なら「自然に」と納得もいくのかも・・

ところが最近は20歳代でも薄毛・抜け毛に悩まされる方が増えてるとか(確かにコマーシャルのターゲットが明らかに若い男性ってことが多いですよね)

ヘアサイクルって知ってますか?
健康な状態で1日90本程度の抜け毛は普通・・なぜなら髪の毛は1本1本寿命があってそれを全うした髪が抜けていくのが1日90本くらい・・抜けた毛穴から3か月くらいするとまた新しい髪 が生えてくるこれがヘアサイクル・・ヘアサイクルがスムーズなら、髪の毛の量は一定に保たれています。

ところが・・

新たな髪の毛が生えてくるまでの時間が長くなってしまったり、抜ける量が増えると
髪の毛の量が減ってしまう・・何のケアもしないと発毛機能が失われてしまうことも・・

発毛環境を整えればまた健康なヘアサイクルを取り戻せるはず。

発毛サロンや専門の美容院でも一般にすることは頭皮の状態を整えることとヘアサイクルを乱した原因を取り除くこと・・その上で独自の育毛剤を使うというのが一般的なようです。

まずは原因を取り除く・・

1.毛穴をふさぐ皮脂をしっかり取り除きましょう
 シャンプー・マッサージを控えて「そーーーっと」では新しい髪が生えてくるはずの毛穴がふ さがれてしまいます。

2.カラリングやパーマは頭皮を痛めてしまいます
 少しでもカバーしようとパーマをかける方は多いようですが、弱ってる頭皮にはかなりのダメ ージ・・今はいたわってあげましょう。

3.血流を良くする生活を心がけましょう
 睡眠不足・喫煙・睡眠不足・・これでは髪が生えてくる環境を用意してあげられません。
 マッサージは頭皮の血行をよくしてくれます。
 
4.栄養バランスの取れた食事を
 脂っこいもの・脂質の取りすぎは過剰な皮脂を分泌させてしまいます。炭水化物に偏った食 事も・・糖質も皮脂を過剰分泌させます。(ニキビに悪い食べ物を思い出してみましょう)
 たんぱく質とビタミンB群が必要です。
 大豆・お魚・・
 「体にいい・健康に・・」と勧められる食事がここでも求められてるわけですね。

5.ストレスは上手に解消しましょう
 ストレスは髪にも良くなりません。と言ってストレスのない生活ができる大人ってそうはいな いですよね。スポーツや趣味で解消できるといいと思います。音楽・香り・・毎日ほんのちょ っとのんびりできるといいのですが・・

さて一番いけないのは・・
残業続き・・たまに仕事が早く終わっても飲みに行ってやっぱり夜更かし、飲んで帰って今日は寝ちゃえ・・朝ぎりぎりでシャワーでざっと(時間がない!)好きなものはラーメン・焼肉・カレー・・またはスナック菓子とお酒で済ませちゃえ・・タバコはもちろん「吸う」
これでは・・もしも髪は抜けなくっても「不潔っぽい」し嫌われちゃいます。
肌はぎとぎと・・
お風呂にゆっくり浸かれば血行もストレスも・・

思い当たる方・・
いくらいい育毛剤を使っても・「臭いだけ」になっちゃいますよ。



朝どんより・・出社髪はぼさぼさ・・服装もだらしない
なんて状態で許されるのは(それでもたまにですが)「しょうがないわね」って言ってもらえるうちだと思うパキータです。



【Edit】 |  19:59 |  髪の悩み  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

