2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年03月19日 (Wed)

いつまでも自髪・・のためにできること・・

先日のうるるん・・で韓国のかつら作り名人のところに弟子入りして自分のかつらを作るって企画がありました。

なぜか・・「はげ」は馬鹿にされる・・

老化のうちのひとつ・・自然現象のはずなのに

髪を支配してる「女性ホルモン」が「男性ホルモン」に負けたから、だとしたら「男らしい」証明かもしれないのに・・

それでも「年齢よりも老けて見える」「かっこよくは見えない」

なのでやはり解決したい問題なんですよね。

何度もこのサイトで取り上げさせていただいてますが

やはり「生活習慣」と「地肌ケア」「バランスの取れた食生活」に尽きるかと・・

「ナチュラルに」ってことになるとやはり自分の髪が欲しい

今日の朝刊に「頭皮マッサージ」がとりあげられてました。

漢方医学では髪は血餘.・・・血の余ったもので健康で血液が充分に供給されていれば艶のある黒髪となり供給が不十分だと白髪や抜け毛になるんだそうです。

頭皮の色が青白く厚みも薄くて弾力がないのは冷え性・・シャワーをやや熱めの設定にして水圧は弱めで丁寧にシャンプーする

茶色・黄色の人は血行が悪く張ってこりがある・・指の腹で頭皮をこするようにしっかり洗う

まだらに赤みがあり張りがあるのはストレスが多く不摂生な生活を送っている・・ぬるめのお湯で緊張をほぐすようにやさしくもむ

頭皮が赤いのは肥満傾向の人でふけやかゆみも多いぬるめのシャワーでもみながら汚れをとる

もみほぐすコツは

10本の指の腹で頭部全体を掴み小さな円を描くように・・

額の生えぎわのツボ押しは内臓を活性化させる

トントンたたくパッティング

手のひらで前後左右から「気持ちよく」圧迫

頭皮が冷える人は「蒸しタオル」で温める


毎日のシャンプー時にすると効果的で便利ですよね

なのでしっかり頭皮が洗えて、肌にやさしい・・できれば頭皮や毛根にパワーをくれるシャンプーを使いましょう・・

肌も髪も体型も毎日のほんのちょっとのコツで変わってくるはずです。

ところで・・「たばこ」は抜け毛にとっても悪いそうです。
肌にも髪にも・・さらには染み付いたにおいで「清潔じゃない印象」を与えることも・・
できればやめる・・せめて控えめに、マナーは絶対守って・・

さておすすめのシャンプーは・・









頭皮ちゃんと洗えてない人って多いんだそうです。
香りやコマーシャルに乗せられずちゃんとしたものを選ぶだけで「違ってくる」そうですよ。

悩みが深刻で専門家の意見を聞いてみたい方「髪専門のお医者さん」もいます。




FC2 Blog Ranking

【Edit】 |  20:12 |  髪の悩み  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

