2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年05月17日 (Sat)

中国の地震・ミャンマーのハリケーン・・他人事じゃありません・・

ミャンマーで大きなハリケーンで・・ひどい状況のようなのに、支援は受け付けないなんて国の事情と困ってる人たちに「知ることしかできない」私です。さらには中国の大地震・・関西大地震よりももっと大きな・・なんでも八ヶ岳で起きた地震で新潟の長岡が壊滅状態に・・って規模の地震だそうです。
報道されていないだけかも知れませんが「火事」にならなかったのは少しは被害をくい留めているかとも思いましたが、今も生き埋めでいる人が何万人も・・子供が生き埋めに・・何度も何度もそばに行くことしかできない・・そのうち声が聞こえなくなった・・なんて報道もありました。
中国は日本より「家族の結束」が熱いようだし、「一人っ子政策」で1人しかいない子供(二人三人といれば一人くらいはなんて決して思いませんが・・)どんなにか切ないだろうと・・それでもやはり知ることしかできない私です。

天変地異?って言うんでしょうか、人間の力の及ばない大きな災害が増えているようにも思います。

地震と台風・・大きなものの前には人間はどうすることもできない・・

それでも台風なら備えることも逃げることもできるでしょうが、地震は漠然としすぎて備えられない・・余慶に怖い・・私はそう思います。

さて大きな災害が話題になっているときに自分の保険が地震や台風に対応しているか、ぜひぜひ調べておいてください。地震が原因の火事には適応しないとか・・驚きの内容もなるようです。
地震保険は保険料高いです。(ので保険料の安いものは特によくご確認を・・)
家も財産も何もかも失って・・さらにそれを取り戻せないなんてことになったら立ち上がってもう一度歩き出すのも困難・・ですよね。

地震費用保険Resta(リスタ)の日本震災パートナーズのホームページでは自分の住んでる地域の地震危険度が7段階で診断できます。市や区まで指定できるのでかなり精度が高いかも・・
で・・私の住んでいるところ・・いきなり横棒グラフがウイーーンと伸び・・ショックでした。
結果はBランク「今後30年以内に震度6以上の地震が発生する可能性が10%以上25%以下
ぜひぜひ自分の住んでいる場所、実家の場所診断して心構えを・・(30年以内かあ・・)
最近地震があった千葉やつくばとかではAランクだったりします。


【More・・・】

さてこちらの診断で・・

地震費用保険の保険料が決まるようです。リスクにあわせて細分化された保険料なんですね
全壊でどれだけの保証をするにはいくらの保険料が必要なのか・・もでてくるので参考にもなると思います。

もちろん保証されるのはお金で買えるものだけ
お金で買えない本当に大事なものは保険では間に合いませんが

話題になっている今自分の備えを確認しておくこと、いざというときにどうするのかちゃんとシュミレーションしておくこと、とても大事なことですよね。

どうか1人でも多くの人が助かりますように・・
これ以上の災害が起きませんように

祈る気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ

【Edit】 |  07:18 |  おすすめ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

