2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月29日 (Sun)

男の趣味「それは許せる・許せない」アンケートの結果?

まずは記事をご紹介・・
お見合いの席において、絶対にやり取りされる質問のひとつに「ご趣味は?」という常套句がある。いや、そんな古式ゆかしきお見合いの席でなくとも、ふとしたタイミングで女性から「趣味って?」と質問をぶつけられることもあるだろう。

そんなとき、何て答えれば良いのだろう?いやいや、普通にありのまま答えればばいいじゃん。何で、オノレの趣味まで女の顔色を伺わなきゃいかんの?なんて声も聞こえそうだけど、やっぱり痛い目にあうのは嫌だって人もいるはず。

そんなわけで、前回の「理想のオトコの夢とは?」というお題に続き、今回は、どんな「趣味」が女性のハートにヒットするのか。それが知りたくって、都内に勤務するOL50人をランダムに抽出し、「オトコの趣味」についてのアンケートを実施した記者。ちなみに有効回答数は、前回よりも多少落ちて35であった。

最初の設問は「許せる趣味」「許せない趣味」について。「食べ歩き」「ショッピング」「料理」などの女性的な趣味から、ネット系、サバゲー、アニメ、フィギュアなどのコアなもの、さらにはパチンコなどのギャンブル系などをリストアップ。その中からOK、NGのものをセレクトしてもらい、それぞれの理由もコメントしてもらった。ありがちな読書や音楽・映画鑑賞、旅行、ドライブ、スポーツなどはあえて外しておいた。

その結果、「食べ歩き」「ショッピング」については、ものの見事に意見が2分した。支持派は「一緒に楽しめるから」という理由を述べる女性がほとんど。不支持派の意見としては「これがオトコの趣味か?」とか「女々しい」と手厳しいものも。どちらかというと、年齢層の高い女性ほど不支持派が多かった。

「料理」に関しては、ほとんどの女性が支持を表明していたものの「あまり懲りすぎるのはNG」とか、「ちゃんと食べれるものを作って欲しい」とし、「それをメインの趣味とするのはどうかと思う」という意見が多かった。

また、ネット系、サバゲー、アニメ、フィギュアなどのコアな趣味については、反応はまちまち。「あんまりヒートアップしなければOK」としながらも、「それがきっかけとなってけんかになったり別れる可能性もある」という意見も。「あまりマニアックすぎないほうが良い」という意見が多いものの、思ったよりも否定的な意見は少なかった。

また、「アイドル好き」「車好き」などのある意味、時代遅れな趣味に対しては理解を示す女性も多く、パチンコや競馬・競輪などのギャンブル系は、「勘弁して欲しい」「趣味というからには注ぎ込むのだろうからキツイ」とし、否定的な意見がほとんどだった。

また、彼女たちがイメージする「理想のオトコの趣味」「最低なオトコの趣味」とは?という設問に寄せられた、「一緒に楽しめるもの」や「センスを感じさせるもの」、あるいは「ビジネスに繋がるもの」を理想とし、「法に触れるもの」「エロに関するもの」が最低であるという、ごもっともな意見の嵐。しかし、そんななかで健闘していたのが、「一緒に楽しめそうもないもの」を最低とする意見であった。

そして、「もしアナタの彼氏や配偶者に『ちょっと?』という趣味があることが発覚した際の反応は?」という質問に対しては、約7割が「巻き込まれなければ」とか「犯罪じゃなければ」我慢するという意見。「絶対やめさせる」や「別れる」という意見を大きく上回った。

いやはや。世の女性は、オトコの趣味に大しては思ったよりも寛容だなぁ、と胸を撫で下ろした記者。「ああ、俺ってこんな特殊な趣味を持ってるから、彼女できないんだ」なんて、自虐的になることなかれ。こうなったら大いに自分の趣味を楽しみ、自分のセンスの良さをひけらかすのも一興だ。ただし、お相手の女性の気を引きたいのならば、相手と共有できる多少フェミニンな趣味を用意しておいたほうが良いかもね。(葛飾ぽんず)


うーーん・・そうですね
「食べ歩き・ショッピング」はお見合いや自己紹介のときにこれが趣味です。って言われると他に興味はないの?って思われるかも・・休みは必ず「食べ歩き」じゃものすごく味にうるさかったりして・・「手料理ご馳走する勇気がなくなっちゃうかも知れないし・・「○○やのラーメンは何とか系で・・なんて一口食べればどこのかわかっちゃう」なんて人も「おいしいか・まずいか」しかわからない私には辛いかも・・
「食べ歩きも好き」くらいがいいです。
でも食べ歩きやショッピングに(私の買いたいものに)付き合ってくれる男性は話しも合ってうれしいと思います。(買いたいものがまったく私と違うもの・・たとえば何十万円のユーズドジーンズとか武器系オタク系・・これはいやです・・なぜ買いたいかもわからないし)

料理はして欲しいけど余りに上手だと「お料理は全部担当してね」
お金がかかるマニアックなお料理は困るし・・片付けはしないのも・・(結婚するんならね)

オタク系趣味はなんか怖い・・
こういう場で明らかにされても・・
ゲームもたしなむ程度ならいいんですが・・

アイドルねえ・・
「誰が好き」くらいなら別に・・「私は赤西!」って言えるし・・
でもおそろいのTシャツ着てテレビに出てくる人たちみたいにおそろいの応援の踊り?とかしちゃって・・それを公園で練習してるんなら・・やめて欲しいなあ・・

「法に触れるもの」「エロに関するもの」
・・もちろんNG
それを趣味として言う時点で「女性をばかにして」ないですか?

ギャンブル・・結婚するなら「暗い未来」が見えそうで・・
やはりNG
こういうのでさらに「借金して・・」なんて武勇伝をとくとくと語っちゃう人・・絶対NG!

趣味はたしなむ程度で、できれば共感できるものがいいです。
趣味優先で休みの日もそればかり・・電話も来ない・・なんて人はお見合いしなくてもいいのでは・・って思うし・・

皆さんは何が趣味でどのくらい入れ込んでますか?






【Edit】 |  16:45 |  イメージアップ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

