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2009年10月26日 (Mon)

メタボなら発芽米?

無理して痩せるとリバウンドしやすい・・らしいです。

私にも経験が・・
無理して「食べないダイエット」苦しいし一日中食べ物のことを考えちゃったり
空腹を我慢したわりには、目に見えて体重計の針が成果を見せてくれるわけじゃなし
「今日はいいや!」
戻るのは1日・・

無理をすると「うその食欲」をだす脳の伝達物質が大量に出ちゃうなんてこともあるそう・・
それでも、だからといって「好きなものを欲望のおもむくままに・・」で痩せるわけもありません。

まずは直前の食事内容を思い出せるよう、ゆっくり納得しつつ食べるのがいいらしいです。
それには「書くだけダイエット」も効果がありそう。

さて肥満の解消には脂質を減らすのが重要ですが、私たちの遺伝子には脂質イコールおいしいものとの認識がもともと備わってしまっているそうです。

お肉・お魚・スイーツ
とろっと柔らかでジューシーで・・
これ、みんな「脂質」です。
でもおいしいもの・好きなものを食べられなければストレス・・満足感のない食事が今度はでんぷん質の多い食べ物に向かわせる・・やっぱり太る・・糖質過剰で糖尿病予備軍に・・
やっぱりメタボ

それが発芽玄米で解決できるかも・・って研究結果があるそうです。
白い御飯より玄米で噛み応えと満足感を・・玄米そのものは消化がしにくく胃腸に負担がかかるので発芽玄米で・・だけじゃないそうです。
ちゃんとカロリーだけでなく中身のある(栄養成分が豊富な)物を食べたほうが「食べてすぐのうその食欲がわきにくい」
さらには発芽することでできる「植物ステロール」なる成分が発芽玄米に多く含まれていて、その成分(PSG)は動脈硬化の原因となる悪玉アミノ酸の分解に働く酵素活性を高める・・善玉コレステロールの働きを強めるんだそうです。
そう・・メタボで問題となるコレステロールが高い・・を日常の食事で解決できるかも知れないんです。

もちろん適度な運動・・無理しない続けられる食事制限もしながらファンケル発芽米に御飯を変えてみてください。
玄米の色に抵抗がある方には白米タイプもあります。

見た目なんて・・とおっしゃる方も「病気にならない」には関心があるはず・・



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