2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年08月27日 (Sun)

岩盤浴行ってきました!

昨日、「岩盤浴」に行ってきました。
私が行ったのは、近くのスーパー銭湯の中にある「岩盤浴」で温泉の入場料が1200円で岩盤浴はこれにプラスで500円でした。
入ったときに受付で時間を予約して、1時間の入れ替え制です。
時間を予約すると「岩盤浴のときはこれを着て時間の10分前に岩盤浴コーナーに集まってください」といわれて砂みたいな渋い色の甚平?のような服を渡されました。お風呂に入ってちょっと休憩して(困った人なのでビール飲んじゃいました・・)ちょうど予約の時間・・
別の部屋になってます。
湯浴み着を着るので男女一緒・・ただし「連れの方との会話はご遠慮ください」といわれたので一人のひとも多いです。(自分のペースでできるので一人がおすすめかも・・)
入り口近くの休憩コーナーに用意されたマグネシウム入りのイオン水を自分のペースで補給するように言われたあと、下に引くマット(バスタオルでした)を渡されて、さらに奥にある岩盤浴コーナーヘ・・
岩盤浴エリアは二つあり、湿度の高いエリアと湿度のまったくないコーナーだそうです。どちらも入浴するほうがいいとのこと・・
うつぶせ5分仰向け10分休憩5分を自分のペースでといわれました。
さて私はまずは湿度のないほうへ(なんとなく楽そうだったので)
ちょうどベットの広さずつに低い柵で仕切られた個々のコーナーにひとつずつ竹製の枕が・・適当なところにバスタオルを引いて横になると
「うーーーんきもちいい・・」という温度(私は電子レンジで暖めて肩にのせる肩こり用のパットみたいなものを使ってるのですがその温度・・あったかあーいくらいです)室温は暑くなっていないので寝転がっていても、暑くなっては来ません・・薄暗くされた室内で風や波の音のはいった音楽を聴きながら目を閉じているとだんだんに汗がじわじわと・・1時間も一人で何もせず・・テレビくらいあるのかしら・・ナンテ思ってましたがボンヤリユックリそれでもここちよく時間が過ぎました。はじめは時間をきにしつつ言われたスケジュールで
岩盤浴をして休憩にお水を飲みに行って・・次は湿度のあるコーナーヘ
今度はなんだかほんとうにリラックスして体がほどけてゆく感じで時間が過ぎて汗はびっくりするくらいかいてるのに「気持ち悪くない」んです。気付くと1時間が経ってました。はじめから爆睡してる人もいましたがそれでも平気そうです。
岩盤浴でかいた汗はふき取るだけで、シャワーなどで流さないほうがいいといわれましたが、ふき取るだけでべたつきがなかったのも本当のことでした。体の芯から温まって軽くなりました。夜もよく眠れたし・・
私の「何をしても血が通わない気がする肩」にも血が通って温まってます。これは定期的にしたほうがいい習慣かもしれません・・
お近くの岩盤浴探してみてください。
サウナでがまんとはまったく違う体験ですよ。



旅先で岩盤浴のしたい方はこちらから・・



おうちで岩盤浴をしたい方は



体の中からきれいにするって大事なことですよね・・
【Edit】 |  15:10 |  おすすめ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マイツール

清潔感・・目指すならお肌・・

TUTAYAをお部屋に・・

素敵なデートプランは

旅行に行くなら

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

楽天からのおすすめ

幸運がやって来る!

ちょっとおこづかい

当店のカリスマです。

ランクアップ!

髪 気になったら

ちょっとだけ頑張ってみる?

金麦当たる・・

女の子だもん!

