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2006年10月09日 (Mon)

秋=食欲の秋かもしれないです。(BOOCSダイエット)

シェアブログ1320に投稿
夏には「いくらおなかいっぱい食べても飲んでも太らないかも・・」なんてうぬぼれてしまう私ですが・・実は食べてる量がものすごく違うんだと思います。食べたいものも・・
夏はサラダ系(冷しゃぶとか・・)おかずにご飯もほんのちょっと・・それだけでおなかいっぱいだし、間食も食べたいとは思わない・・それならいくらビールを飲もうが・・きっと摂取カロリーはそんなに多くないんですよね・・秋になったとたん、まず朝、食パン1枚をもてあまして、半分にしてたのが1枚でももうちょっとほしい・・(ちょこっと朝から御菓子つまんじゃったりします。)お昼も重いものをシッカリ食べたいし、仕事の合間にチョコ食べたい・・
夕ご飯はお代わりしたいし、おかずもおいしいものって「太る」物が多くなりませんか?ということで「やばい」を感じるのが私の秋です。

BOOCSダイエットというのを本で見たのですが
肥満=脳の疲労なんだそうです。肥満を解消するには悪い生活習慣を解消するのではなく、脳疲労をとることなんだそうです。
なぜなら悪い習慣を直すこと=禁止、規制することになり、ストレスを受けるため、続かない、リバウンドしてしまうということになるそうです。本当に意志の強い人しかダイエットを達成できないんですよね。
(成功者は1割くらいだそうです。)
これに対してboocsでは肥満を「過剰なストレス→脳疲労→五感異常→食行動異常→肥満」と考えるんだそうです。
そこで
第一原理:禁止・禁止の原理
(自分が禁止・抑制することをできる限りしない)
第二原理:快の原理
(自分にとって心地よいことを1つでもいいからはじめる)

第一原則
(たとえ健康に良いことや食べ物でもいやなら決してしない)
第二原則
(たとえ健康に悪いことや悪い食べ物でも好きでたまらないかやめられないことはとりあえずそのまま(決して禁止しない)
第三原則
(健康に良くてしかも自分がとても好きなこと、好きな食べ物を1つでもいいからはじめる)

どうですか運動がいやならしなくていいし、お酒が好きなら飲んでいいし、甘いものを食べたいなら食べていいんです・・

ただし朝は飲み物中心で固形食は取らない、お昼も伝統的な日本食の中から軽いものを選ぶ、夕食は好きなものを(ただし伝統的な和食を中心に)

私はどうしても朝、紅茶だけ、お昼も主食だけ・・って無理かも知れない・・(夏なら・・)

それでもこれが習慣にできれば、リバウンドしない生活習慣が身につき、悪い習慣も「脳疲労によるもの」ならばいつしか改められるんだそうです。

考え方だけでも参考になりますよね。
BOOCS―至福のダイエット革命BOOCSダイエットクッキング―きれいにやせる一日一快食メニューBOOCSダイエット
興味をもたれた方はぜひ読んでみてください。
無理しない=続けられる ですよね。






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